2010年6月18日金曜日

ワクワク至上主義からの脱却

もしも自分の人生を考え直す機会があるとして
その手段として
「人生はワクワクすることが一番大切」
「ワクワクすることをやろう」
と言われたり読んだりした事があるという方へ。
確かにワクワクは大切。
その通りです。
言葉上ではね。
私自身も心からワクワクできる事を心がけています。
でもね、やぶから棒にワクワクしようとしても
実際にはうまくいかない事が多いのです。
「成功したければワクワクしろ」という人の中で
実際にはワクワクがどういうものか
そこに至るまでどういうプロセスを経なければならないか
という事を本当に知っていて言っている人は
残念ながら、とても少ない。
クルマの運転を知らない人に
「クルマを速く走らすにはアクセル踏めばいい。まずは踏んでみろ!」
と言っているに近い。
危ない言葉なんです。
本当に修羅場をくぐり抜けて自分の人生を目一杯生かしている人は
あんまり「ワクワク=成功」とは思っていない。
本当に速いドライバーは、アクセルよりブレーキの使い方がとても大切だということをよく分かっている。
実際の社会生活の中で、日頃からワクワクだけで生きていられる人なんてそういません。
どちらかといえば、たまたまの縁でやっている仕事生活を送り
押しつぶされそうな重圧やニガテなものと格闘しながら生きている人の方が多い。
そんな人生の中である日突然「一日中ワクワクしろ」と言われても
なんの事やらさっぱりのはず。
実際には、ワクワクというのはあまり長続きするものではありません。
むしろ「成功」や「自分の人生を生きる」事であっても、重圧や不安、悩みの中にいる方が長いのです。
どんなに好きな事をやり続けていてもです。
ワクワクは大切だけれど、それだけを金科玉条としてしまうと
あなたの人生は暴走を始めて「思い通りにならないものだらけ」になってしまう危険性をはらんでいます。
あなたが人生の中で、ワクワクすることは一つや二つではありません。
それはめまぐるしく変化してゆくものです。
そして、ワクワクできなくても、あなたは自分の人生を全うできるし、成功もできる。
そうすれば、結果的にワクワクは増えてゆく。
むしろワクワクがあなたの欲しいものやなりたいものと関係している事は、とても少ない。
では、あなたの欲しいものやなりたいものと密接に関係しているのは何か。
それは、あなたの「得意な習性」である。
あなたが今している仕事と関係もなければ、かつて目指していた何かとも関係ない。
あなたの習慣によって培われた「得意な習性」。
これがあなたの人生を切り拓く、最初の第一歩なのです。
あなたの今の仕事は正しい。
あなたの欲しいものも正しい。
しかし、それがあなたの「直せない、直したくない習性」に合ってないのなら
あなたは次に、本当は一体何か好きな事なのかを本音で考える必要があります。
この辺の事も、しっかりと伝えて行かないとなあと思いながら
一般論にすると説明がとても難しいので、ついつい後回しになってしまっていました。
セッションでは、それぞれに合った言葉や具体的な解決方法でお話しています。
(もし不明なところがあったらいつでもご質問下さい。)
本当にステキなワクワクが、あなたに訪れますように。
佐藤千洋

0 件のコメント:

コメントを投稿