2015年1月29日木曜日

速報インプレ 〜初号ブラックニッカ復刻版〜



tobaccoのブログのはずなのにウイスキーネタが続いてしまいますが、それもこれも初号ブラックニッカ復刻版の美味さにぶっ飛んでしまったせいです。

近々発売されるとは聞いていましたが発売日までは知らず、たまたま入ったスーパーの棚にあったのを買ってきました。後で確認したら発売初日(1/27)でした。
呼ばれてました。

この初号ブラックニッカ復刻版は、創業者竹鶴政孝氏が1956年にブレンドし発売された初代「ブラックニッカ」の復刻版だそうです。
初代ということは二代目もあるわけで

初代:1956〜1965
二代目(スペシャル):1965〜
となっていて、ブレンドが異なります。

その他にブラックニッカという名前が付いたウイスキーには
ブラックニッカクリア(コンビニでも売っている最廉価版)
リッチブレンド(シェリー樽原酒を使った甘い香り)
ブラックニッカ8年(8年以上熟成の原酒を使ったブレンデッド)
と、なんかゴタゴタしています。


とまれ初号復刻版。
まずは手短に第一印象を書いておきますと、コク、パンチ、ピート、甘み、レーズン、バニラ、チョコレート、潮味、キレ、深い長い余韻。
全部ある。これでブレンデッド。
特に香りは余市譲りのバニラとピート。さすがにモルトには及びませんが(当たり前)、しっかりと受け継いでいます。
余市のグレーン割り。そのグレーンも上質。そしてWebページの説明によるとノンチル(常温濾過)。

現行のブラックニッカスペシャルやリッチブレンドも十分美味いのですが、この復刻版は反論を覚悟の上で正直に言ってしまえば、香りを除けば風味やウイスキーらしさの点ではサントリー「山崎」のノンエイジより上。これで1500円/720mlとは、いくらマッサン放映中とは言え、ニッカさん飛ばし過ぎでは?
と心配になってきます。

ブラックニッカリッチブレンドとはもう比較になりません。
リッチブレンドが美味いとは言え最初の飲みくちにアルコールの刺激が強く出るのに対し、初号復刻版は口に含んですぐにとろりととろけ、さらにピュアモルトのようなパンチとコクが舌に広がります。その後濃厚な風味が広がるのですが、その奥行きは雲泥の差です。

残念ながら最近現行のスペシャルにお目にかかってないので、スペシャルとの飲み比べができないのですが、復刻版でこれほどぶっ飛んでしまったということは、自分の記憶と舌を信じる限り、やはりかなりの違いがあるように思えてなりません。
こんなにトロっとはしてなかたし、ロックが合うウイスキーだったような気もするし奥行きも違うなあと、ぼんやりあいまいな感想。

しかしスペシャルも価格の割にはかなり上質なウイスキー。ライバルのランク上のウイスキーやブレンデッドスコッチを凌駕する味ですから、そのうち入手してしっかりと飲み比べしてみたいと思っています。

ロックや水割りが美味いかストレートが美味いかは、ブレンデッド・ウイスキーの場合、選択のとても大きな目安になると僕は勝手に思っているのですが、この復刻版はストレートが本当に美味いです。
水や氷で割るのが本当にもったいなくて、普段はシングルモルトをちびちび加水しながら飲む僕が、気が付くとチェイサーなしで二杯三杯と空けてしまうほどです。

12万本(1万ケース)の限定販売だそうです。
来月下旬にはハイニッカの復刻版も出るそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿