2020年1月17日金曜日

エルグランド オイル交換オイルフィルター交換他(187503km)

作業内容
・オイル交換(TAKUMI 10W-40)
・オイルフィルター交換(PIT WORK AY100-N004)
・パワステオイル補充(Hot minからMaxへ)
・ABSセンサ清掃

本当は5000kmぐらいでやっておこうと思いながら
またまた後回しになってたエルグランドのオイル交換。
約6500km。
上抜きで3.5L抜けたので、1Lほど消費している様子。
ちょっとやっぱり減りは早い。
そして真っ黒。

ついでにフィルターも交換。
しかしつくづく、エルグランドのオイル周りは、自分じゃやりたくない作業。
いや、オイルだけじゃなく、プラグ交換だって自分じゃできないと思う。

とにかく何から何までアクセスがよろしくない。

オイルフィルターを交換するのに
ジャッキアップしてウマかけて、下に潜ってアンダーカバーを外して……。
ここまではいい、ここまでならまあ、多少めんどくさくても仕方ない。
問題はその先。



せっかくオイルフィルター専用のアンダーカバーがあるのに、それを外してもオイルフィルターの場所が深い&狭い。角度を決められなくてフィルターレンチがかからない。
ミニバンのオイルフィルターレンチはSST扱いなのかな?

僕が持ってるフィルターレンチは2種類。

これ、確かシトロエンBXの頃に買ったやつじゃないかな。
20年前ぐらい。


カップ型のレンチならもしかしたらラチェット組み合わせて届くのかなあ…と思いながら、下のエーモンの汎用レンチでどうにかこうにか外した。

まあ、あとはお決まりの作業なので詳細は割愛します。
無事終了、4.7L。オイルはいつものTAKUMI 10W-40。


エルグランドのオイル交換はもう少しまめにやったほうがいいかも。
(規定はノーマル15000km、シビア7500km)
冒頭でも5000kmでやりたかったと書きましたが
5000km越えたあたりから、エンジンが少しずつ唸るようになってきました。

パワステオイルも減っていたので、少しだけ補充。

ジャッキアップのついでに、時々警告灯が点いて気になっていたABS車速センサを点検。たぶんダストの汚れだろうと思って、556を吹いて掃除。
予測当たって、警告灯はつかなくなりました。
買わずに済んで助かりました。
BMWの車速センサはOEMが安くて先日買ったんだけど、日産は純正しかなくて純正25000円、中古でも左右で1万円もする。
国産車は壊れなくていいんだけど、ドメスティック(国内販売のみ)車だったりすると、BMWみたいな社外品の供給が乏しいという弱点もあるのですね。


追記
前回のオイル交換で試してみた非ニュートン系なる怪しい添加剤についてですが
オイルフィルターを1000kmで交換しなかったということもありますが
さほど著しい効果もなく、やはりプラセボの域は超えてなかったようです。
ただ洗浄能力はかなり高いのかも。6500kmで見たこともないほどオイルが汚れました。
PITWORKの似たような添加剤も持っているので
それを次回あたりに試してみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿