2008年7月16日水曜日

誰でも幸せになれる、でも幸せって何?

幸せと感じるために、人は生きています。
幸せと感じることができないのなら、その人生は無意味です。
でも安心して下さい。
だれでも、幸せになれるのです。
花が咲くのが自然のルールであるように
人が幸せを味わう人生を送るのは自然のルールです。
もしも仮に今、どんなに不幸や不運が自分を襲っていても
それは必ず解決するし、充実した日々の中でそれらは霧散するでしょう。
「人生はなんと素晴らしいものだ」と叫びたくなる人生を送ることでしょう。
そして、いつも素敵な笑顔で過ごすことができるようになるでしょう。
人間なら誰しも、みんな幸せになりたいと願っています。
そして、人間なら誰しも、みんな幸せになれる素質と可能性を持っています。
だれでも、幸せになれるのです。
いえ、あなたは、誰よりも幸せになる義務を持って生まれてきたとさえ言えるのです。
あなたがもし今不幸な人生を歩んでいると思うのなら
それは、あなたが義務を果たしていないことになります。
なぜならあなたは、幸せにならなければならないからです。
ところで、幸せとは一体なんでしょうか?
お金持ちになることでしょうか。
それとも何でも思い通りになることでしょうか。
家族と一緒にいること?
眠ること?
おいしいものをたくさん食べる事でしょうか?
好きなことをしている時?
あなたにとっての幸せとは、何ですか?

お金持ちになることでしょうか。
それとも何でも思い通りになることでしょうか。
家族と一緒にいること?
眠ること?
おいしいものをたくさん食べる事でしょうか?
好きなことをしている時?
あなたにとっての幸せとは、何ですか?
私のオフィスは、新宿駅のサザンテラスという場所の近くにあります。
そこはクルマが入れない、ちょっとした遊歩道になっています。有名なカフェやドーナツ屋さん、レストラン、デパート、ホテル、が並んでいてとてもにぎやかな場所です。
にぎやかですが、のんびりとした雰囲気もあって、カップルや、外国から来る観光客の方たちのやすらぎの場所にもなっていたりします。もちろん、会社勤めのサラリーマンやOL、学生たちもたくさん通ります。
私はここで時々、そこを通る人たちの人間観察をするのが好きなのです。
表情を見ていると、その人の人生が見える時があります。
どんな生き方をしてきたのか、どんな人生と価値観で今を生きているのかが、見えてきます。
そうして観察していると、しかめっ面で、口をへの字にしている人がとても多い事に気づかされます。
とても幸せな人生を送っているようには見えません。
それは特に平日の夕方に多い様です。
けれども、たとえものすごい形相で歩いていた人でも、ひとたび同僚や友達に会ったり
待ち合わせていた恋人を見つけたりすれば
途端に満面の笑顔に変化します。
そういう顔は、嬉しく、幸せそうに見えます。
笑顔は、その人を幸せそうに見せてくれます。
いえ、実際に、幸せな瞬間を過ごしている時
人はみんな笑顔になります。
例えば、おいしい食事をみんなで楽しく食べている時
人は幸せな気持ちになります。
そして、笑顔になります。
人は、幸せでなければ笑う事はできません。
幸せが一体何であるかは別として、幸せな時
人は、たいてい笑う事ができる、ことだけは確かな様です。
人は誰でも、問題を抱えて生きています。
その問題が背負いきれるかどうか分からないような大きな問題だと感じたとき
人は「不幸だ」「不運」だと感じます。
「不幸」だ「不運だ」と感じる時間や機会よりも
「幸せだ」と感じる時間や機会の方が多い人生だったらどうでしょう。
それが幸せな人生ということになるのでしょうか?
幸せとは一体なんなのでしょう?
幸せと感じるためには、どうしたらいいのでしょうか?
(2008/07/16)

0 件のコメント:

コメントを投稿