2010年2月15日月曜日

不安から逃れる方法

不安や焦りが全くない人生などありえません。
問題のない人生もありえません。
誰しもが、絶えず何かしらの問題を背負いながら
ある時は解決でき、ある時は流れに身を任せながら生きています。
どんな人でもです。
成功している人、幸せに生きている人は、それが分かっている人です。そしてそれに打ち勝っている人です。
最終的には、誰しもそれに打ち勝つ力を身に着ける必要があり、そしてそれは誰にでも可能な事なのです。

安楽ではいけません。
だからといって苦労しろということでもありません。
もちろん、ニガテなことやイヤなことを進んでしろということでもありません。理不尽を我慢しろというのでもありません。
大切なことは、その問題を、正面から見据えてやるということです。
そしてそれを認めてやるという事です。
直面している問題や試練が、自分の目標や価値観に照らして打ち勝つ意味があるのかどうかを検証することです。
そうすれば、おのずと逃げて構わないものと、打ち勝ってやるというエネルギーが湧いて出てくるものとに、分けることができるのです。
ただし、あなたに人生の目標や哲学のない状態では、問題はとても大きくのしかかります。
そして不安も大きくなります。
不安を取り除くには、まず最初に、あなたに人生の目標や哲学が必要なのです。
もしそれがあれば、あなたにとって、その問題や不安は、またとないチャンスなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿