前回書いた、車検時に気になっていた前輪のゴトゴト音
次第に気になるレベルが上がって
操舵時やギャップ越えの挙動にも影響が出るようになってきました。
おそらくスタビライザーあたりだろうなと見当はつくも
範囲が分からないので、ひとまず近くの整備工場に。
診てもらったら、右側前輪のスタビライザーリンクがダメになってるとのこと。
ブレーキパッドももう1000kmももたないらしく、合わせて交換依頼。
「スタビライザーリンクだけなら自分でもやれるかなあ」と一瞬考えたけど
梅雨が明けて炎天、素直にプロに任せることに。
朝9時半に持ち込んで、14時には作業終了の連絡が。
とにかく速い!
今日はちょうど入庫車も少なかったらしかったのもあるけど
部品調達午前中で済ませたってこと?
17万キロを経てへたったリンク。右下のボールジョイントのところが、目視では分からないけど、触ると完全に反力を失ってるのが分かる。
そう、この手の部品は目視では分からない事が多い。
素人がやればおおよその見当をつけて予備整備(交換)するしかない。
ブレーキパッドもセンサギリギリのところまで減ってましたが、こっちは写真撮りそびれ。
スタビライザーリンクを交換しただけで、足回りがかなりシャキッとしました。
それよりさっき気づいたんだけど、走行距離、前回のオイル交換から半年で1万キロ超えてました。
8月には出張や帰省で長距離移動が待ってます。
はやいとこオイル交換しなくちゃ。
0 件のコメント:
コメントを投稿