2017年8月18日金曜日

放射1701


「放射1701」The radiation1701
 227x158(SM) / mixed media

最初に見る光 
最後に見る光
楽しみ
心を支え
愛でられ
愛し
年月を超え
歴史となり
気を支配し
感覚、価値観、意識を
永久に変えた

-----------------------


僕は自分自身を、印象派的な根本を真の意味で継承しているなあと、これは気負いでも大言壮語でもなく、出来上がる作品を見る度、淡々と客観的に見て思うのです。

どうも僕には、光が、色が、プリズムを通して見るように、一つ一つの粒になって見えるようなのです。

この世界は形ではなく、色によって構成されています。

一見、赤いものでも、そこには赤だけでなく、青や緑や黄色や、黒までも見えます。それが自然なことです。

黒と白の世界や、何か一色で構成された世界は、僕には見えません。
ものの形も、あんまりよく見えません。

この世界には原色が渦巻いているのです。
しかしその原色は原色のままで我々の目の前に存在しているのではありません。

光の粒となって、寄せ合ったり離れ合ったりぶつかりあって飛び散ったりしながら、あるものはまっすぐに、あるものはあちこち寄り道しながら、我々の目に飛び込んでくる。

それを表現したいといつも思っています。









0 件のコメント:

コメントを投稿