2019年2月24日日曜日

BMWオイル交換(105352km)

この日は珍しく関東一円、霧の朝でした。

本当は秋や冬の霧というのは関東名物らしいのですが
都市化と温暖化のせい(?)で、最近はとんと珍しいものになりつつあります。




昼前にはすっかりその霧も晴れて
のどかなオイル交換日和。



何度やってもオイル必要量を忘れるんですが、BMWはフィルター交換なしで6.5L入ります。

写真のオイル抜きタンクが5Lサイズなので、一度廃油しないと足りません。
上抜きで作業時間(待ち時間も含めて)2時間ほど。

めんどくさいんだけど、オイル交換ぐらいは自分でやらないとどうも気が済みません。
いや、プロがやったほうが速いし正確なんですが。
オイル交換を自分でやってると必ずボンネットを開けますから
それまで気づかなかった小さな不具合の前兆や点検が合わせてできるんです。
事前に気づくというのは、本当に大切なことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿