2017年6月4日日曜日

コリアンダー



コリアンダー(パクチー)の花は、ちょっとホトケノザライクです。
似てる訳ではありませんが。

中途半端にむしられたように3〜4枚の花弁。
それをバックに、蓮の花みたいな花托と…こっちがホントの花弁かな…があって、その中に雄しべが3つほど。
3人の騎士が円卓に向かっているようにも見えます。

もっとも、ルーペで見ないと分からないような小さな花なのですが。

葉っぱは、普段我々が食べている部分は下の方のよもぎみたいな葉様。
上の花に近い方は、針のように細くて似ても似つかない葉様です。

こないだパン屋さんの庭でみかけたレースフラワーをコリアンダーと勘違いしました。
花のつき方は違いますが、単体ではとてもよく似ています。葉様も。

0 件のコメント:

コメントを投稿