アーティストでデザイナーでヒーラー、サトチヒロのまぜこぜブログです。絵や芸術の話、制作過程、氣や魂やエネルギーの話、音楽の話、パイプ、オールドカメラ、クルマの話。 /アートストンギャラリー(銀座)所属
2017年5月30日火曜日
完璧な顔は描きにくい
誰とは言いませんが、久しぶりに、要素の完璧(整った)な女性を見ました。
何が完璧かといって、お顔の要素の比率もなのですが、それよりもメイキャップ、ヘアスタイル、目線の流し方、ブラウスの開け方、間のとり方……。
モデルさん?
これは勉強になると思い、急いでスケッチを始めるのですが、何しろ相手は動きます。
僕は動くもののスケッチがニガテなのです。
そのくせ、なるべく写真は見ずに、実際目の前にいる人やモノを描きたいので、動かれるととても困る。
だからいつもあんまり動かない、おじいさんとかおばあさんとか花とか草とか、そんなのばっかりスケッチしてます。
本当は小さな子どもをたくさんスケッチしたいのですが、小さな子はひとときもじっとなんかしてくれません。
この問題はなんとかしないといけません。
話がずれました。
相手は画面の中の人。
まあ、すぐ気づきました。
「写真見て描いたって一緒だ」
すぐに静止画像にして描きました。
だからスケッチとは言えないかもしれません。落書きですね。
でも、すごく参考になりました。
まず、パーツの比率を完璧足らしめていた要因の一つは、メイクの巧さだということ。
これは、絵を描いているといつも実感することですが、ただ目鼻を描いても美しい顔にはなかなかならないのです。
陰影にデフォルメが必要になってくる。
絵を描く感性とメイクの感性は、かなり似ています。
いろんなメイキャップはありますが、僕にとって完璧なメイキャップというのは、それを素描にした時、メイクとして表現できない、顔の天然の要素として表現してしまうものをそう感じます。
メイクをメイクとして描いてメイクだと分かるのは、絵描きから見ればまあ、あんまり心に響いてこないです。
それにしても、あまりに教科書通りの比率をしているので、逆に描くのに苦労しました。
整い過ぎた顔というのは描きにくいものです。
ほんの一本の薄い鉛筆の線だけで、表情がすっかり変わってしまう。
人の顔の個性というのは、生きてきた人生の経験による、表情の癖による歪みやしわ、視線、そういうものがとても影響しています。
そういうのは年齢をある程度重ねないと出ては来ないものですが、この方のお顔は教科書みたいな、石膏像のような、全く人生を感じさせない顔です。不思議と。
描きにくかったです。
……いや、自分がヘタなだけか。
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