2014年10月27日月曜日

Davidoff PRIMEROS(Maduro)



ダヴィドフ・プリメロス・マデューロ
製造国:ドミニカ
サイズ:ペティパナテラ(10.5cm)
種別:ドライシガー

久しぶりのダヴィドフ。といってもドライシガー。いや、ドライシガーと言えどもダヴィドフ。他とは一線を画する。

ここで改めてダヴィドフの魅力について語る必要はないと思うが、一度でもダヴィドフのプレミアムラインを味わった事があれば、シガー文化に感激崇敬できる事は間違いない。ダヴィドフが自社のシガーをワインに見立てているのは決してイメージだけではない。シガリロやドライシガーであってもそれは変わらない。

PRIMEROSもその例にもれず加湿して喫えばその辺のプレミアムシガーも裸足で逃げ出すほどの気品と味わい。
PRIMEROSは直訳すると「一番」とか「初め」という意味。文字通りダヴィドフを初めて体験しダイジェストで味わうことができる逸品だと思う。
PRIMEROSシリーズは全部で4種。ニカラグアが2種、ドミニカが2種。これはドミニカのラッパーがより熟成された方の「Maduro」。

生葉の芳香はそれほど強い方ではないが、発酵したラッパーの熟成香が心地よい。
序盤はとにかくスムース&マイルド。火を灯した瞬間からほのかな土と太陽の香り。気品に満ちた熟成香。蜂蜜の喫味が後を追う。
中盤、喫味もアロマも大きく変化せず、コクとメリハリが増してゆく。終盤になればなるほどクリーミーなアロマが増して火を消すのが惜しくなる。ドライシガー特有の枯葉臭もないことはないが、加湿さえきちんとできれば全く無視できるレベルのものに抑えられる。

Tin缶に銘記されている「MADURO」とは熟成という意味で、乾燥熟成された高級ラッパーだけに冠せられる。

サイズはダヴィドフの公式サイズでは「ペティパナテラ」というサイズ。デミタスとほぼ同じだがやや太め(約14mm)でペティコロナに近い。喫煙時間は約40分。充実した一日の終わりに至福の時間が流れる。コーヒーにも最適。

日本国内では6本入りで6000円前後、DutyFreeで4000円前後。デイリーシガーとしては若干高めだが、ダヴィドフとしては破格の安さだと断言できる。


0 件のコメント:

コメントを投稿