2015年1月15日木曜日

MacBaren Virginia Flake


マクバレン・ヴァージニア・フレーク
使用葉:バージニア
原産国:デンマーク
価格:1800円/50g(2015)


年末、ストックが底をつきかけていた事を気にかけながらなかなか時間が取れずにいたが、やっと合間を縫って行きつけのタバコ屋さんへ。とりあえず小さめの缶/フレーク/バージニアの3条件で引っ掴んできたのがこれ。買ってからマクバレンのロゴに気づいた。


開缶すると非常に整ったフレークが並んでいる。明るい色のバージニア。ブラウンとオレンジのブレンド。乾燥気味。
バージニア特有の芳香…いや、もう少し蜂蜜か洋酒か何かでうっすらとケーシングしているような、ピースにとても近い香り。

とりあえず4つ折りにしてパイプにねじ込む。薄くて整っているので、標準的なサイズのパイプで一枚すっきり収まる。
火付き、火付とも非常に良い。


序盤、クセのない素直な香り。ヘイ(干し草)タイプ…というよりシガレット葉をパイプに詰め込んで喫っているような感覚に近い。
中盤、微かにあったはずの甘味が消えている。味がなく喫っているうちに自分がバージニアを喫っていた事を忘れていることに気づく。
終盤、これといったクライマックスもなく終了。

非常にシンプルである。マイルドで喫いやすい。その分味もアロマも薄い。取り立てて欠点はない。かといって特徴もない。捉えるべき個性が見当たらないのだ。全てが中庸。ヴァージニアと銘打っていながら、ヴァージニアの甘さやクリーミーさを味わうには若干のキャラ不足という面は否めない。
あるいはパイプ葉らしいクセがニガテな人やシガレット常喫の人にとってはこういう選択肢もありかもしれない。
いや、逆に考えよう。たまに喫いたくなるシガレットの紙臭さがどうしても馴染めないなら、この葉はおすすめ。

パイプやフレークが初めての人にとっても火付きの良さや扱いやすさという点でいい。ただ同社にはこれより500円以上も安い価格でVirginia No.1というポーチの葉があって、そちらもまた取り立てて個性のない葉ではあるけれどコストパフォーマンスのいい葉が控えているので、どうもこのフレークは輪郭のはっきりした決め手に欠けるようではある。

舌焼けの危険性は中程度。合う飲み物はコーヒー、紅茶、水。

  1. 生葉芳香 弱←○○○○★○○○○→強
  2. 甘  み 弱←○○○○○★○○○→甘
  3. 味の濃淡 淡←○○★○○○○○○→濃
  4. 熟成感  若←★○○○○○○○○→熟
  5. アロマ  淡←○★○○○○○○○→濃
  6. 満喫感  弱←○★○○○○○○○→強
  7. 舌アレ度 弱←○○○○○★○○○→強
  8. 火持ち度 悪←○○○○○○○★○→良
  9. 常喫可能 無←○○○○★○○○○→有
  10. 個  性 弱←○○★○○○○○○→強

0 件のコメント:

コメントを投稿