2017年7月7日金曜日

抹茶にテアニン

とにかくコーヒー好きですが、夜にコーヒー飲んじゃうとしばしばオールになりがち。

で、最近の夜は
ちょくちょく僕が勝手にイイネを押してるFBの友達の
良い茶碗と抹茶と菓子による「夜の締め」に影響されたわけでもないのですが
(いや少しくはある)
母の茶道具を横取りして、抹茶を飲んでます。



が、
これが昼飲んでも夜飲んでも眠くて眠くてしょうがない。

長年薄々感じてはいたのですが、ずっと気のせいだと思ってました。
でも毎日飲むようになって、こりゃ気のせいなんかではない
今日という日こそはとググってみますと、あった。

「テアニン」

元々カフェインに強い僕には、抹茶のカフェインなど子供だまし。
このテアニンが作用して眠くて眠くて仕方なくなるのですね。

昼間飲んだらとにかく仕事にならない。
で、この時間です。



茶碗も茶匙にも銘などはございません。
あ、茶碗は敢えて言うなら

「古納豆」

20年ほど前、納豆作りに凝ってた時期がありまして、益子の陶器市をぶらついていた折に見つけ「こりゃ納豆わんにちょうどいいわい」と思い求めて以来の品でございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿