2017年10月7日土曜日

水晶市場のリニューアルを……

「水晶市場」という手持ちのWEBショップ、スマホ対応でないのがずっと気になっていて、十数年ぶりに全面改装しようと、数日前から着手しています。
 
具体的にはカートシステムを全く仕組みの違う「ZENカート→EC-Cube」にするので事実上「解体〜新築」。

いろいろいじってるうちに、なんか一長一短なことに気づき始めて、ちょっと考え込んでしまいました。
 
ZENカートは、言ってみれば手作りキャンピングカーみたいなもので、最初の知識は膨大に要るのですが、素人の大工仕事でもなんとかなるし、出来上がってしまえば住み心地は良い。床ぶち抜いて柱をぶっ通す蛮勇と時間があれば2階建てだってできる。
ところがある日突然それで「サーキットを走れ」と言われて、為す術がない。
 
そこで、スポーツカーのようなEC-Cubeに乗り換えようとして試乗してる訳ですが、これが運転は簡単だしサーキットもバカッパヤで走れるが、それ以外何にもない。エアコンすらない。しかも仕様がガチガチでいじりようがない。
オプションパーツは売ってるがド高い。
おまけにそこに住めと言われてもスポーツカー…。
 
ただ、EC-Cubeはキャンピングトレーラーを引っぱることができる。本体のオプションを買うお金がなくても、トレーラーなら知識さえあれば自分でも作れることは作れる。




そこでネックになるのがtwigというテンプレート言語。PHP派生で、コードが何を言わんとしているかはなんとなく分かるのですが、いかんせんスタイルシート、テンプレート、ブロック指定、変数がファイルごちゃまぜになって一斉につっかかってくるので、アタマがこんがらがりっぱなし。

「いや、ZENカートの時はもっと混乱していた」

と、自分に言い聞かせ、ここ二〜三日、制作もそぞろにコードとにらめっこしています。選挙も知らん地震も気づかぬ酒も飲まぬ…で
少しだけ分かったような気にはなってきましたのプログラマー気分。
 
現行水晶市場は
http://suisho-ichiba.com

0 件のコメント:

コメントを投稿