2017年10月3日火曜日

咳風邪からやっと解放されました





今年の風邪は咳が酷くて、制作していても咳き込みでしばし作業中断、そのうち体力を消耗してベッドに倒れ込むという、自分でも笑っちゃうような虚弱っぷり。
 
こんな深い咳は何十年ぶりだろう?というぐらいでした。
ぶらぶらと取材に行っても、ゲホゲホなんだか上の空。
 
昨夜あたりからやっとその咳も収まり、深夜になって習作何点かに手がついて、今朝あたりは精神的にかなり多弁になりつつあります。この頭の中のフル回転のお喋りが一段落したら、たぶん、一気に手が動き始めるのでしょう。



新しい取材やモチーフの前には一度記憶と思いの整理をします。
描きたいものはやっぱりそんなに多い訳ではなくて、流れ…だとか、あの時の色…だとか、葉っぱのゆらぎ…だとか、自分の中ではそういうものを見たり感じたり思い出したりすればドーパミン爆裂なのですが、絵にしてしまえばおそらく雲を掴む様なもの。



そして、それはとてもはかなくて、煙のようだったり、シャボン玉のようだったり。

理とかアドレナリンとか、例えばビジネスの会話をした後とか、ニュースを見聞きした後とか、ヘヴィなセッションの後とか、人の言い争いを見聞きしたとか、自分が誰かと言い争いをしたとか、日常の些細な刺激を受けたりくさくさした気持ちを抱えたりすると、あっというまに消し飛んでしまう。
 
なるべくなら、不変の愛と平和と許容と抱擁だけを両手に抱えて夢想していたいものです。
だがしかし
恒産なくして恒心無きナリ修羅の道w

0 件のコメント:

コメントを投稿