2023年10月14日土曜日

無我は梵我一如

横山大観に「無我」という作品があります。禅思想の境地を描いたこの作品に初めて出会ったのは、高校の倫理社会の教科書の扉絵に、象徴的に使われていたのを見た時です。

この作品が表現するところの「無我」は、ある種の違和感と共にあったのですが、それにもかかわらず、その絵からずっと目が離せず、その後、自分にとって「無我とは」を考え続けるきっかけとなりました。

後年、梵我一如という概念が自然に実感できる出来事に遭遇してからさらに「無我」は自分の行動や、決定判断する時の規範になっている様に思います。
特にそれは自分の創作の時にとても大切な概念です。

今では無我が自分の作品作りの上では最も最上位に位置する概念、境地とも言えるようになり、無我でなければ決して現れない、飛躍の表現、運命的な縁というものに何度も出会っています。

自分の作品が無我から生まれたものである限り、自分の作品というカテゴリーから離れ、全ての人のものになるのだという安心感、感謝、なんとも説明のつかない天命的運命を感じるのです。

余計な自我を削ぎ落とし、本質の光に到達する時、僕という存在が消えて表現だけがどこまでも無限に広がっていくのを謙虚に見届けたいです。

とある方との会話の中で「作者のあり様が消える」という言葉をもらってふと思い出したエピソードでした。ありがとうございます🙇‍♂️

今日もたくさんありがとうございます。
みんな幸せに🙏

—--
2023年最後のサトチヒロ展、毎日12時から18時半まで、東京銀座アートストンギャラリーで10/15(日)まで開催中です。最終日は16時までです。毎日在廊しております。お早めにぜひ一度見に来てください🙇‍♂️
—--
#chihirosato #サトチヒロ #アート #アートストンギャラリー #水晶の絵 #水晶 #パワーストーン #アセンションアート #ヒーリングアート #油彩 #愛 #富 #美 #平和 #健康 #現代アート #コンテンポラリーアート #心象派 #japaneseart #crystalart #art #contemporaryart #tokyo #ginza

0 件のコメント:

コメントを投稿