2014年9月14日日曜日

BC 1320 (Alhambra)




名称:ブッショカン・1320(アルハンブラ)
形状:フルベント
製造国:フランス
ボウルチャンバー:内径20mm、深さ40mm
フィルター:9mm
平均喫煙時間:90分以上

BC(ブッショカン)はフランス最大のパイプメーカーで、普及品から高級ラインまで数多くのバリエーションがある。
昔パイプを始めた頃からBCにはお世話になっているが、普及品でもブライヤーの品質が良く、またフォルムも手に馴染むオリジナルデザインが多く、この1320もまた手放せない愛用品になっている。

1320は前出のピーターソンと少し似た煙道のシステムを持っている。全く同じではないが、やはりボウルから流れる煙は直接マウスピースに繋がるのではなくジュース溜まりを経るようになっている。
このオリジナルシステムはやもするとピーターソンを凌ぐのではないかと思わせるほど良い。もちろんドローイング時のジュース混入は皆無。

やや大径でしかも深いボウルは、どっしりとした喫味が特徴で、tobaccoの本来の味を最大限に引き出してくれる。またクールスモーキング&スロースモーキングも容易でフレークの場合2時間をゆうに超える喫煙が可能だ。

外観上もう一つの大きな特徴に、マウスピースのリップ幅が通常より広い事が挙げられる。一般的なパイプのリップより2mm以上広い。咥えた時の安定感は抜群でパイプの大きさを感じさせない快適さがある。またそれが煙量を多くしてくれるので喫味が豊かになる。

ベントの良さは、なんといっても煙道の長さを稼ぎながら、ボウルから立ち上るアロマもしっかりと味わえるところにある。
この1320は咥えた時にボウルがやや顔に向かって開くようになっており、理想的なフォルムをしている。

このパイプの欠点は煙道の掃除時ぐらいだろうか。煙道がストレートではないため常にシャンクとマウスピースを外して行う必要がある。しかもテーパ式ではなくねじ込み式なので、扱いには注意が必要だ。
9mmチャコールフィルターが使えるがもちろん外して使った方が良い。






0 件のコメント:

コメントを投稿