2014年11月13日木曜日

AVO Serie XO Quartetto Notturno Tubos



アヴォ・セリエ・XO・カルテット・ノットルノ・チュボス
フィラー:ドミニカ
ラッパー:ドミニカ
製造国:ドミニカ共和国
サイズ:127×17(ペティコロナ)
種別:プレミアムシガー
喫煙時間:約40分

しばらく前にシガーショップで「非ハバナで、モンテ・クリストの3番の代わりになるものでデイリーになりそうなもの」という注文を言ったら薦められたもの。

XO Quartetto Notturno のXOはブランデーの格付けと同じ。ダヴィドフ系列の常でワインやブランデーに倣った商品区分。
Quartetto Notturnoはイタリア語で音楽用語、直訳すればカルテットによるノクターン、つまり四重奏による夜想曲のこと。これもイメージ戦略が上手なダヴィドフらしいし、AVOの創始者であるアヴォ・ウヴェジアン(アメリカのジャズ・ピアニスト)とどことなくつながりがあるようなないような、ぼんやりと想像を助けてくれるような名前だ。ジャズのカルテットによるラブソングか、弦楽四重奏による夜想曲かは分からないけれど。
Tubosはチューブのことアルミ製のチューブケース付きで買う事ができ、このまま持ち歩くことができるようになっている。

数ヶ月の放置(一応保湿管理はしていたので熟成は少しは進んだかも)の後、火を灯す。
序盤、吸いがやや固い。一度パンチャーで開けた穴をカッターで切り直す。
着火直後から品の良いマイルドな喫味、ほんのり甘みはあるがそれほど強くはない。スムース&ライト。ふくよかな熟成香を伴うやさしいアロマ。

中盤、アロマ、喫味ともに穏やかで上品、癖がない。浅煎りの美味いブラジルコーヒーのブラックのような爽やかな苦味。途中、何度かナッツを感じるがクライマックスというほどでなく「来るかな?」と思うと引っ込んでしまう。そのまま淡々と進んでいく。

終盤、スパイシーさと苦味が少しずつ増しては来るが荒々しさやキックは全くない。終始抑制が効いていて穏やかだ。ラッパーの温度が上がりエグみを感じたところで終了。アロマは最後の最後まで穏やかな熟成香を漂わせ名残惜しい。

総じてパンチに欠け印象が薄い。40分という時間もやや短いのだがどことなく物足りない。ただしアロマは素晴らしいものを持っている。Quartetto Notturnoの名の通りどこまでも優しく、気がつけばいつのまにか音楽が終わっている、もう少し続けばいいのに……そんな感じにさせてくれるシガーだった。

価格の面からもかなり良心的なシガーだと思う。もちろんモンテ・クリストには比べるべくもないが、コストパフォーマンスを考えた時には損はしないと思う。
さほどのパンチを求めず、時間があまりない時やムードやアロマを楽しみたい時にいい。
合う飲み物はウイスキー水割り。

価格:1200円/本(2014)

0 件のコメント:

コメントを投稿