2016年12月21日水曜日

風邪ひき絵描きは一回休み

先週の水曜日から風邪で体調不良のまま過ごしていました。

インフルエンザではなかったけれど
また熱もそんなに上がらなかったのだけど
とにかく頭痛、鼻水、咳で頭と体が言うことを利かず
制作がだいぶ遅れがちに。

今日(火曜)になって随分マシにはなってきました。

去年と今年、また風邪を時々ひくようになってきました。
断食してリセットすると引かなくなるんですけどね。


先月から大小おりまぜて5作品ぐらい同時進行しています。

そのうちの一枚はこんな感じ。S3の小品。


かなり難しい問題に直面しており、テーマ性と抽象性と質感の折り合いというか
バランスに苦しんでいます。

描きたいものは山ほどあるのですが、テーマが前に出過ぎてしまうと
意図が出てきてしまう。
かと言って意図を消し去ろうとすると、質感ばかりにこだわって進まなくなる。

もう完全に禅問答の世界なんですが、風邪はその答えのための瞑想を邪魔します。
そういう時は無理に絵筆は動かさないようにはしているのですが。

完全体の時のみ、魂は見えてくる。

うーん、もう少し置くとしますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿