2023年9月27日水曜日

神のスープ

【神のスープ】
四半世紀も前のことになりますが、瞑想三昧の日々を過ごしていた頃のお話です。
いわゆるまあ、境地的な状態になると、様々なインスピレーションが、禅問答のように起きることがあります。
潜在意識への覚醒的アクセス…というやつです。

その中で印象的で今でも良く覚えているのは「神(的エネルギー)は遍在しかつ偏在する」という概念でした。
もちろんこのことは言葉で現れるのではありません。概念が直接そのまま自分の中に入る感覚です。

無理やり言葉にすると、神(的エネルギー)は、スープのようなもので、私たちはそのスープの中にいる。そのスープには濃い薄いはあれど、宇宙全体に充満していて、濃い薄いは、一人一人コントロールができる……というようなものです。

ではそのコントロールはどうしたら良いのか?というのはもうピンときてる方もいらっしゃると思いますのでここでは語りませんが、その頃から僕は「善悪」とか「白黒」というものにあまりとらわれなくなり、なぜか突然ですが、老子的な思考にかなり傾いた事がありました。

それからまたいろいろ長い変遷はあるのですが、基本的に「神のスープ」感覚は今でもずっと実感としてあります。

巷ではここ十数年ほどの間に量子論と結びついてエビデンスを伴う話として一般化してきているのは面白い現象です。
おそらく同時多発的に日本中、世界中でそのインスピレーションを受けた人々がいるということなのでしょうね。集団無意識というものですね。

今日もみんな幸せに❣️

10/2(月)から、サトチヒロ個展が始まります。
ぜひ一度ご覧ください🙇‍♂️

#chihirosato #サトチヒロ #アート #アートストンギャラリー #水晶の絵 #水晶 #パワーストーン #アセンションアート #ヒーリングアート #油彩 #愛 #富 #美 #平和 #健康 #現代アート #コンテンポラリーアート #japaneseart #crystalart #art #contemporaryart #tokyo #ginza

0 件のコメント:

コメントを投稿